MENU

活動ブログ

「北九州マラソン2018」沿道応援レポート

 

 

 

こんにちは。岡です。

今日は先日開催された「北九州マラソン2018」の沿道応援の様子をレポートします。

 

1.午前の部
2.午後の部
3.活動への反応
4.今回の活動で気づいたこと
5.最後に宣伝

 

1:午前の部

 

午前の部は9時からスペースワールド駅近くの東田二丁目交差点付近で行いました。

 

 

朝早くから集まったメンバーとランナーを待っているとポンポンと肩を叩かれて振り向いたそこには…

 

 

横手さんも別の団体で沿道応援されるとのことでした。

「今年からはスタンドの方で皆さんと一緒に応援するので見かけたら是非声をかけてください」 とのことでした。1040(としお)ユニで来られるようですよ~

 

さてランナーの皆さんの様子は…

 

 

 

 

東田はスタートからまだ距離もないため、続々と押し寄せるランナーの皆さん。

この群集から目を皿のようにしてユニフォーム着用ランナーを探しました。

スポーツウェアとユニフォームは色味やデザインが似ているため、判別が難しかったです。

かなり脳みその処理能力使いましたね…インテル入ってないのできつかった(笑)。

 

ランナーの方との和やかな掛け合いも出来ました。

 

ランナー「開幕戦行くよ!」

おれたち「毎試合来て!」

 

ランナー「その日誕生日!(開幕戦を宣伝ボードを見て)」

おれたち「選手が勝利をプレゼントするから見に来て!!」

 

ランナー「はやく優勝して昇格しよう!」

おれたち「監督と選手に伝えとく!!!」

 

そんな感じでした。

 

2.午後の部

 

午後の部は13時から門司駅北側の国道199沿いで行いました。

 

 

ゴールまで残り5km地点ということもあり、皆さんかなりきつそうでしたが

「鹿島サポさん!あと少しがんばって!!モトさんも見に来て!!!」

「山形サポさん!あと少しがんばって!!ギシさんも(略」

等々声をかけると、最後の力を振り絞って走っていかれました。

 

新門司でのTM見学後に駆けつけて一緒に応援してくださった方も居ました。ありがとうございました!

 

なお確認できたユニ着用ランナーは

 

 

他にも湘南、磐田、川崎もいたそうです。

来年は見逃さないように野鳥の会スキルを鍛えておきます!

 

3.活動への反応

 

ランナーの皆さんからの反応を少しだけ紹介。

 

 

 

 

ランナーの皆さんにしっかり声が届いていたようで何よりです。来年も待ってます!

いや、マラソンだけじゃなくて是非ギラヴァンツの試合も見に来てください。なので今年待ってます!

 

4.今回の活動で気づいたこと

 

正直、自分で言い出しておいてなんなんですけど”思いのほか”楽しかったです。

その理由としては…

・何も考えずに声を出すことで「後押しする」という応援の本質を思い出した。

・ランナーの皆さんから返ってくる反応が様々で楽しかった。逆に応援された。

・ユニフォームの判別が「ウォーリーを探せ」のようでゲーム感覚で楽しめた。

です。

 

逆に…

・「開幕戦3月なの知らなかった」

・「このユニフォームどこのなん?」

という声もあり、ギラヴァンツの知名度もまだまだだと実感しました。

※平均観客動員のホームタウン人口比たった0.5%ですからね…これからこれから。

 

なので、今後も駅伝でのスポンサー様応援同様、このような外での活動を継続し、

ギラヴァンツの知名度アップにつながるよう頑張っていきたいと思います。

皆さんも機会があればぜひ参加してください。お待ちしています!

 

今回は以上です。

 

5.最後に宣伝

 

ところで皆さん!「水周りを掃除すると運気が向いてくる」って話聞いたことありません?

ところで皆さん!「ミクスタって周り海だから水周りだな」って思いません?

つまり「ミクスタを掃除すると運気がギラヴァンツに向いてくる」ってことになりません?

 

はい、というわけで「2018年第一回美クスタ」参加者募集中です。よろしくお願いします!!

 

 

2018/02/21    イベント    kitakyunerds   |