MENU

活動ブログ

2018年第1回『美クスタ』レポート

 

 

 

こんにちは、舟津です!

ギラヴァンツの開幕戦を翌週に控えた3/10(土)、第1回スタジアム清掃活動『美クスタ』を開催しました。

 

まさにお掃除日和!とつぶやきたくなるほどに晴天に恵まれたこの日のミクスタ。

事前申込で30名、そして当日申込で5名、計35名の方に参加いただきました。本当にありがとうございます!

 

14:00~14:50 第一部:清掃活動
15:00~16:00 第二部:スタジアム見学ツアー
活動への反応
日本施設協会様からお礼のメッセージ

 

14:00~14:50 第一部:清掃活動

 

大きく3班に分かれ、いざお掃除へ!

 

 

 

 

 

施設様側からお借りしたモップや、各自で持参した使い古しのタオルや雑巾を使い、手すりや座席を隈なく吹き上げました。

今回は上層階(南サイドスタンド2F)を清掃しましたが、砂ぼこりや鳥のフン、中には靴跡などもそのまま残されており、「意外と汚れているな・・・」と正直感じました。

普段はボランティアチーム『g-Volu.』の皆さまが毎試合前に清掃活動をしてくださっていますが、実際に清掃にあたることで、スタジアムで気持ち良く応援出来ることは決して当たり前のことではなく、選手やスタッフだけでなく、サポーターも裏方さんのおかげで普段のサッカーライフを楽しめているんだなと強く感じた次第です。

 

私たちとしましても清掃をしながらサポーターの方々と楽しく交流を深めることができ、本当に楽しい時間となりました。

 

15:00~16:00 第二部:スタジアム見学ツアー

 

ミクスタをしっかり綺麗にした後は、お待ちかねのスタジアム見学ツアーへ!

ミクスタの維持管理・運営を担当する日本施設協会様のご厚意により、普段はなかなか見学できないところまで案内していただきました。

 

やはり『関係者以外立入禁止』と書かれたエリアに入るのは単純にテンションが上がります(笑)

特にウォームアップエリアや映像操作室では、ちびっ子たちは大盛り上がり。

春休みに入る前に、良い想い出はできたかな?

 

 

 

 

 

最後に案内していただいたカメラエリア(6F)では、先ほど綺麗にした南サイドスタンドをパチリ。

ただこのカメラエリア、高所恐怖症の方には辛いかも・・・とにかく高いところにあります!

隅々まで案内していただきましたが、細部に渡って非常に良く考えられた作られた、まさに最先端のスタジアムだなと再確認すると共に、このスタジアムをホームとして戦える喜びを改めて感じたひと時でした。

 

 

 

ツアー終了後は参加者の皆さまと共に記念写真。皆さま、本当にお疲れ様でした!

 

 

 

運営面で至らない点もあったかと思いますが、ご意見やご要望等がありましたらこちらまで遠慮無くお寄せいただければ幸いです。

 

活動へのご感想

 

参加者の皆さんからのご感想を少しだけ紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今シーズンの『美クスタ』はサマーブレイク(7月中旬~8月中旬)、シーズン閉幕後(12月中旬)に予定しておりますので、次回以降もご参加いただければ嬉しいです!お待ちしております♪

 

日本施設協会様からお礼のメッセージ

 

最後に、日本施設協会様からお礼のメッセージをいただきましたので、下記にて転載させていただきます。

 

 

さぁ、今週末はいよいよ待ちに待ったホーム開幕・琉球戦!

昔から「主役は遅れてやって来る」とは良く言われますが・・・そう、2018シーズンJ3の主役は我らがギラヴァンツ!ですよね!

みんなのチカラを合わせて、開幕勝利を掴み取りましょう!

2018/03/14    イベント    kitakyunerds   |