MENU

活動ブログ

J3第3節・vsガンバ大阪U-23

 

 

 

こんにちは、KITAKYU NERDSに今シーズンから加入しました坂廻です!

 

開幕から2連勝!それも失点なし、首位キープのギラヴァンツ、第3節はアウェーでのガンバ大阪U-23戦です。

今回初めてアウェーに応援に西鉄旅行のツアーで行ってきましたので、僕が感じた事をそのまま書かせて頂きます。

 

まず驚いたのは西鉄旅行ツアー料金!

新幹線往復切符、観戦チケット(1800円)ドリンク付でファンクラブなら20600円!まぁ~安いっ。

西鉄旅行さんありがとうございます(о´∀`о)

 

当日の北九州は良い天気、大阪も天気の崩れはない予報。

ギラヴァンツは3節目にしてようやく雨、強風、雹のないサッカーが出来そうです。

 

小倉駅新幹線改札口の前でツアー参加の方々と合流。

皆さんの顔も連勝ギラヴァンツということでみんな良い顔♪

さぁ敵地大阪に移動です。新幹線なので2時間ちょいで新大阪到着。

 

 

新大阪から地下鉄、モノレールを乗り継ぎ万博記念公園に到着。

 

 

 

そこから太陽の塔を横目にPanasonicスタジアム吹田まで徒歩で到着。

 

 

 

アウェーに行って改めてミクスタの利便性の良さに感謝・・・。

 

 

新幹線のぞみ停車駅で歩いて10分以内でスタジアムなんて日本中探してもミクスタだけですからね♪

 

Panasonicスタジアム吹田はJ1ガンバ大阪のホームスタジアムということもあり、デカイ、カッコ良い、芝も設備も綺麗・・・。

「J1クラブってやっぱスゲーな」と少し怯んでしまいましたが、「俺達にはミクスタがあるんだ!」と気持ちを立て直して幕張り作業とたこ焼で腹ごしらえ・・・。

 

 

 

 

 

試合の方ですが・・・。

また新しいギラヴァンツのサッカーが目の前で展開されました。

僕の中でこの3節を一言で例えると『融合』です。

DAZNの実況では『血の入れ替え』なんて言われていたようですが、それは違うと感じました。

 

開始からディフェンスラインが安定していないガンバ大阪U-23の隙を突き、セットプレーから岡村選手のミドルシュートがゴールネット左に突き刺さり先制!

勿論現地サポーターは大興奮\(^o^)/

アドレナリン大放出!

 

 

早い時間で先制出来ているのは今シーズンのギラヴァンツの大きな特徴だと言えます。

その後も大きなチャンスがありましたが得点までは至らず・・・。

前半の半ば過ぎからガンバ大阪の速い攻撃と巧さに押される展開に・・・。

 

しかし、今までのギラヴァンツなら相手の攻撃に耐えられずにズルズル引き込まれていたのですが、ボールを取りに行くだけではなくてシュートコースを無くして決定的な場面を作らないディフェンスでガンバの攻撃に対応、ギラヴァンツ1点リードで前半終了。

 

昨シーズン、ギラヴァンツ北九州はJ3最下位となりましたがディフェンスのレベルはとても高く、その中でもキーパー(高橋拓也、中山開帆)の能力の高さは皆さんのよく知るところだと思います。

これは昨シーズンのギラヴァンツから継承出来ている事だと思います。

鉄の街と言われた北九州、まさに『鉄壁』です。

リズムのある高い位置からのプレス攻撃と段階的な考えられたディフェンスとの『融合』、切り替えの速さ・・・。

文字に起こすだけでワクワクしてしまいます(*^^*)

 

後半ですが、ガンバの攻撃を鉄壁となったギラヴァンツが耐えしのぐ展開に・・・。

 

ガンバに何度か大きなチャンスを作られますが、鉄壁と化したディフェンス陣とキーパー高橋のファインセーブなどで耐え抜き、1-0で勝利を掴み取りました(о´∀`о)

 

『この世にただ1つ』を最後の力を振り絞り皆で歌う時は涙が自然と流れていました。僕はこの時間が一番好きです!

 

 

 

アウェー劣勢、サポーターの数でも劣勢の中で出来ること・・・。

それは行けなかった北九州にいる人達の分まで声と身体を動かし続けることだと今回初めてアウェー参戦して感じました。

 

ふくらはぎと喉が逝ってしまいましたが勝てば良いんです!

3連勝、それも無失点!

 

 

日帰り弾丸ツアーでしたが、顔は見たことがあってもお話する機会がなかった方と交流が出来て楽しいツアーでした。

 

 

3節を終了して我がギラヴァンツ北九州・・・。

首位キープです(о´∀`о)

 

 

ギラヴァンツ北九州初の開幕からの3連勝!誰が予想できましたか?

首位ですよ!今のギラヴァンツ・・・正直言って強いですよ。

 

今週のホーム戦に勝てばクラブタイ記録の4連勝です!

今、クラブが結果を残してくれています。クラブが強くなれば北九州が元気になります。

みんなでミクスタに行って選手達に熱い声援を送りましょう!

 

記事執筆:坂廻真人(@8810Mar

2019/03/27    公式戦    kitakyunerds   |