MENU

活動ブログ  2018年02月

「北九州マラソン2018」沿道応援レポート

 

 

 

こんにちは。岡です。

今日は先日開催された「北九州マラソン2018」の沿道応援の様子をレポートします。

 

1.午前の部
2.午後の部
3.活動への反応
4.今回の活動で気づいたこと
5.最後に宣伝

 

1:午前の部

 

午前の部は9時からスペースワールド駅近くの東田二丁目交差点付近で行いました。

 

 

朝早くから集まったメンバーとランナーを待っているとポンポンと肩を叩かれて振り向いたそこには…

 

 

横手さんも別の団体で沿道応援されるとのことでした。

「今年からはスタンドの方で皆さんと一緒に応援するので見かけたら是非声をかけてください」 とのことでした。1040(としお)ユニで来られるようですよ~

 

さてランナーの皆さんの様子は…

 

 

 

 

東田はスタートからまだ距離もないため、続々と押し寄せるランナーの皆さん。

この群集から目を皿のようにしてユニフォーム着用ランナーを探しました。

スポーツウェアとユニフォームは色味やデザインが似ているため、判別が難しかったです。

かなり脳みその処理能力使いましたね…インテル入ってないのできつかった(笑)。

 

ランナーの方との和やかな掛け合いも出来ました。

 

ランナー「開幕戦行くよ!」

おれたち「毎試合来て!」

 

ランナー「その日誕生日!(開幕戦を宣伝ボードを見て)」

おれたち「選手が勝利をプレゼントするから見に来て!!」

 

ランナー「はやく優勝して昇格しよう!」

おれたち「監督と選手に伝えとく!!!」

 

そんな感じでした。

 

2.午後の部

 

午後の部は13時から門司駅北側の国道199沿いで行いました。

 

 

ゴールまで残り5km地点ということもあり、皆さんかなりきつそうでしたが

「鹿島サポさん!あと少しがんばって!!モトさんも見に来て!!!」

「山形サポさん!あと少しがんばって!!ギシさんも(略」

等々声をかけると、最後の力を振り絞って走っていかれました。

 

新門司でのTM見学後に駆けつけて一緒に応援してくださった方も居ました。ありがとうございました!

 

なお確認できたユニ着用ランナーは

 

 

他にも湘南、磐田、川崎もいたそうです。

来年は見逃さないように野鳥の会スキルを鍛えておきます!

 

3.活動への反応

 

ランナーの皆さんからの反応を少しだけ紹介。

 

 

 

 

ランナーの皆さんにしっかり声が届いていたようで何よりです。来年も待ってます!

いや、マラソンだけじゃなくて是非ギラヴァンツの試合も見に来てください。なので今年待ってます!

 

4.今回の活動で気づいたこと

 

正直、自分で言い出しておいてなんなんですけど”思いのほか”楽しかったです。

その理由としては…

・何も考えずに声を出すことで「後押しする」という応援の本質を思い出した。

・ランナーの皆さんから返ってくる反応が様々で楽しかった。逆に応援された。

・ユニフォームの判別が「ウォーリーを探せ」のようでゲーム感覚で楽しめた。

です。

 

逆に…

・「開幕戦3月なの知らなかった」

・「このユニフォームどこのなん?」

という声もあり、ギラヴァンツの知名度もまだまだだと実感しました。

※平均観客動員のホームタウン人口比たった0.5%ですからね…これからこれから。

 

なので、今後も駅伝でのスポンサー様応援同様、このような外での活動を継続し、

ギラヴァンツの知名度アップにつながるよう頑張っていきたいと思います。

皆さんも機会があればぜひ参加してください。お待ちしています!

 

今回は以上です。

 

5.最後に宣伝

 

ところで皆さん!「水周りを掃除すると運気が向いてくる」って話聞いたことありません?

ところで皆さん!「ミクスタって周り海だから水周りだな」って思いません?

つまり「ミクスタを掃除すると運気がギラヴァンツに向いてくる」ってことになりません?

 

はい、というわけで「2018年第一回美クスタ」参加者募集中です。よろしくお願いします!!

 

 

≫ 続きを読む

2018/02/21    イベント    kitakyunerds   |   

2018Jリーグプレシーズンマッチ・vs北海道コンサドーレ札幌

 

 

 

お久しぶりです。原田です。

まず、2018シーズン(プレシーズンマッチですが)明けましておめでとうございます!

 

2018年のミクスタ初め!

絶好のサッカー日和。2018年もミクスタは晴れスタ!

 

 

 

 

 

 

 

この日の相手は、昨シーズン実に16年ぶりのJ1残留を果たした北海道コンサドーレ札幌。

昨シーズン途中まで浦和を率いたミシャことミハイロ・ペドロヴィッチ監督が今シーズンから指揮を執るチームです。

 

開幕まであと1ヶ月。

J1の舞台で盤石な足場固めを視野に入れつつある気鋭の相手にどれだけやれるか。チームとしての戦術、やりたい事がどれだけ浸透しているかを今回は応援をしながら見てました。

 

結果から言うと、0-0のスコアレスドローでした。

昨シーズンと見比べると、前でボールを奪う。速いカウンター。両サイドの活発化がとてもアグレッシブになっていたなと思いました。

 

そして、試合後は市民激励会。

この場で、今季のキャプテンに川上竜選手が就任することが発表されました!力強い言葉に期待も膨らみます!

 

最後は監督・コーチ・選手達がハイタッチでお見送り。

市民クラブとして、次のステージへ進む為、小さな一歩ですが、歩み始めたと思いました。

 

 

 

 

 

ここで一つお知らせです!

既にご存知の方もおられるかと思いますが・・・。

 

3/10(土)にミクスタにてスタジアム清掃活動『美クスタ』を行います!ミクスタをピッカピカに掃除して開幕を迎える準備をしましょう!

そして、参加して下さった方には・・・なんと!株式会社日本施設協会様のご協力により、バックヤードツアーも行われます!

 

皆様のご参加、お待ちしております!

≫ 続きを読む

2018/02/19    公式戦    kitakyunerds   |   

ギラサポ見聞録「キャンプ地さつま町を訪ねる旅(後編)」

 

 

 

こんにちは。岡です。

前回に引き続きキャンプツアーのレポートです。

今回は5日の動きを。

 

0730 鹿児島市卸売市場内の「新港食堂」
0900 「小正醸造」で工場見学
1130 「くしやまチキン」でおやつ
1200 ラーメン専門「なごみ。」
1300 トレーニングマッチ見学
1700 「鶴田ダム」を見学

 

0730 鹿児島市卸売市場内の「新港食堂

 

昨晩就寝前に水を飲まなかったため若干頭痛が…。

それでもお腹は減っているので、まずは朝ごはんを食べに市場へ!

 

 

代表は刺身盛り合わせ定食1650円を

 

 

自分は海鮮ちらし1150円をチョイス。朝からゼータクなんてほんと不良社会人(笑)

しめサバがほとんど刺身に近い締まり具合でなんとも美味しかったです。

なお、愛しの首折れサバはこの日も入荷してませんでした…次回の宿題(マジで旨いんですよ!)。

 

新港食堂

住所:鹿児島市城南町37

TEL:099-224-4654

営業時間:5時~15時

定休日:日祝日

 

0900 「小正醸造」で工場見学

 

昼ご飯にはまだ早かったので酒蔵さんを物色(デジャヴ)。

大人の社会科見学でテンションあがっちゃいました。

蔵にただよう麹の香りがたまらなかったですね。

日本人はDNAレベルで反応してしまうのかも…。

 

 

酒蔵やビール工場の見学の一大イベントと言えば

…試飲ですよね!工場でテンションが向上!!よっしゃあああ!!!

 

 

…はい。ハンドルキーパーじゃんけん負けました。畜生め!

 

小正醸造日置蒸留蔵(工場見学案内

住所:鹿児島県日置市日吉町日置3309

TEL:099-292-3535

見学時間:9時~16時

定休日:日祝、お盆年末年始

 

夏にはウイスキー蒸留所もオープンするそうなのでそちらも是非どうぞとの事でした!

 

※焼酎造りの最盛期は8月~1月までなのでその頃の見学がオススメですとのことでした。

 9月のアウェイ鹿児島戦の時なんかピッタリ!

 

1130 「くしやまチキン」でおやつ

 

さつま町まで戻り、ドオーモ(1/31放送分)でも紹介された「くしやまチキン」へ。

 

 

はぁぁ、唐揚げとビールとか最強のツートップだよねぇ。

でも零ICHI(ノンアル)でも十分気分にひたれました。鶏刺しも美味しそうでした。

 

くしやまチキン

住所:薩摩郡さつま町宮之城屋地1089

TEL:0996-53-1046

営業時間:8時~19時

定休日:日曜

 

1200 ラーメン専門「なごみ。」

 

 

全般的に優しい味付けでした。お昼は小ライスが付いてきます。

 

ラーメン専門「なごみ。」

住所:薩摩郡さつま町宮之城屋地1040-11

TEL:0996-52-3578

営業時間:11時半~14時 18時~24時

定休日:日曜

 

1300 トレーニングマッチ見学

 

 

今年は「とにかく明るいギラヴァンツ」になりそうなので

「安心してください。(ゴール)入ってますよ!」でお願いしたいところです。

 

1500 「さつま町健康ふれあいセンターあびーる館「神子の湯」

 

見学で体の芯から冷えたので、回復するために近くの温泉へ(二回目)。

 

 

スーパー銭湯と同じくらい種類の充実した温泉でした。

併設の販売所の白菜がまるまる太って170円とありえん安さであやうく買って帰りそうに…。

 

さつま町健康ふれあいセンターあびーる館

「神子の湯」

住所:薩摩郡さつま町神子228-7

TEL:0996-31-5015

営業時間:9時~21時半

定休日:第2第4火曜

料金:300円(タオル石鹸は購入できます)

 

1700 「鶴田ダム」を見学

 

この日2か所目の大人の社会科見学。迫力満点!「ここまで見せてくれるの?」とサービス満点でした。

小さいお子さんから大人まで楽しめる充実の見学メニューでした。

でも結構階段の上り下りがハードだった…普段から運動しておきます(汗

 

 

ダム水位によっては「曽木発電所遺構」も見れます(二つ目のツイート四枚目写真)

案内してくださった鶴田ダムの川原さんありがとうございました!

お土産にパンフレットとクリアファイルまでいただきました。

 

国土交通省九州地方整備局 鶴田ダム(見学案内)

住所:薩摩郡さつま町神子3988-2

TEL:0996-59-2030

営業時間:9時~5時

定休日:土日祝

料金:無料(ふとっぱら!)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか、今回の「ギラサポ見聞録」(サッカーがメインになってない気もしますが…)

この記事を参考にしていただいて少しでも「キャンプ行きたい!さつま町行きたい!」と思っていただければ幸いです。

それでは次回「藤枝編」でお会いしましょうさようなら~。

 

※感想や「ここも行っとけ!」という情報どしどしお寄せください。行きますんで。

@kitakyunerds または @361110_MKST までリプ送ってくださいね!

≫ 続きを読む

2018/02/08    遠征情報    kitakyunerds   |   

ギラサポ見聞録「キャンプ地さつま町を訪ねる旅(前編)」

 

 

 

こんにちは。岡です。

先日のブログ「ギラサポ見聞録『キャンプ地さつま町を訪ねる旅(予習編)』」でさつま町を紹介しました。

 

そして、実際に4日(日)~5日(月)に現地を巡ってきましたので今回のブログでレポートします。

(…週初めの月曜から休んだなんて不良社会人だな自分。)

 

楽しかった。みんなさつま町にキャンプ見に行こう!

 

以上です。

…ってわけにはいかんですよね。失礼しました。

では、時系列順に当日のツイートを引用しレポします。

まず今回は4日の動きから

 

0800 福岡を出発
1130 「杉元酒店」さんをのぞく
1200 「珍萬虎居」で昼食
1300 トレーニングマッチ見学
1600 白男川紫陽館きらら温泉
1830 「天文館吾愛人(わかな)本店」
2200 「ラーメン小金太」

 

0800 福岡を出発

 

 

今回の旅は自分、代表の舟津、友人で自分の20年物の軽自動車で行きました(狭くてスマンかった)。

時折雪もちらつく中、九州道を南下し横川インターを降りて3時間ちょっとで無事さつま町に到着。

 

1130 「杉元酒店」さんをのぞく。

 

昼ご飯には少し早かったので通りがかりの酒屋さんへ。

 

 

さつま町内の蔵だけでなく県内各地の蔵から選りすぐりの焼酎が目白押しでした。

もう「お店の中に住みたいくらい♪(byマルショクサンリブ)」ってぐらい。

※ツイートは店名を間違えてます。正しくは「杉元酒店」です。失礼しました。

 

杉元酒店

住所:薩摩郡さつま町旭町18-10

TEL:0996-53-0429

営業時間:9時~23時

定休日:無し

 

1200 「珍萬虎居」で昼食

 

杉元酒店のご主人に「お昼オススメありますか?」と聞くと

こちらのお店をオススメされました。

 

 

地元のお客さんがひっきりなしに入ってきて、ちょっと時間が遅かったらあやうく座れない所でした。

とかくチャーハンが「あぁ、こんなに米の味がするチャーハン久しぶりや…。」と美味しかったです。

ギョウザも頼みたかったのですが、頼んだちゃんぽんがボリューミーで泣く泣く断念。

あれ次行ったら必ず注文や。あの焼き色ぜってー旨いに違いないもん…。

 

珍萬虎居

住所:薩摩郡さつま町虎居町6-5

TEL:0996-53-0429

営業時間:11時~20時

定休日:月曜

 

1300 トレーニングマッチ見学

 

寒かった…。雪降ってた…。お客さんは20人ぐらいでした。

全般的に笑顔があふれ凄く雰囲気が良いので、是非皆さんの目で確かめに来てください。

間抜けな自分はカメラを忘れたので、心のフィルムにしかと焼きつけました。(言い訳

あ、あと来られる際は寒さ対策万全でお願いします!

 

 

1600 白男川紫陽館きらら温泉

 

見学で体の芯から冷えたので、回復するために近くの温泉へ。

 

 

スーパー銭湯のように設備は充実してませんが、昔ながらの味のあるお風呂でした。

「はぁー、サッカーのキャンプ見にわざわざこんな田舎に!もの好きやねぇ!!(笑)」

といった感じの地元のおっちゃんとの会話も楽しめました。※おっちゃん曰くラグビーは盛んらしいです

 

白男川紫陽館きらら温泉

住所:薩摩郡さつま町白男川892番地

TEL:0996-52-3102 営業時間:10時~21時

定休日:火曜 料金:250円

(タオル石鹸は購入できます)

 

1830 「天文館吾愛人(わかな)本店

 

鹿児島市に向かいーの、ホテルにチェックインしーの、宴会開演キックオフ!!! ※いまから飯テロツイートが続くのでご注意ください。

 

 

吾愛人本店はんぱないってもう!あの店半端ないって!!

鹿児島の旨いもんめっちゃ揃ってるもん。 そんなの出来ひんやん普通。そんなの出来る?

教えといてや、出来るんやったら。

二日酔いや、全部。二日酔いや、飲み過ぎたし

またウコンの力飲み忘れたし… またまたまたまた焼酎飲みすぎたし

ほどほどにしとけば良かった…。

3人で結構飲み食いしても1人4000円もしませんでした。

あ、半端無い人のサインも有りました(笑)。

 

天文館吾愛人本店

住所:鹿児島市東千石町9-14

TEL:099-222-5559

営業時間:17時15分~23時30分
     17時15分~23時00分(日曜)

定休日:無し

 

2200 「ラーメン小金太

 

事前にホテルのフロントさんから聞いていたラーメン屋でシメました。

 

 

もうこの時にはへべれけなのでほとんど覚えてませんが、

シメには十分すぎる量で美味しかったです。(だけどスープも飲みほした)

 

ラーメン小金太

住所:鹿児島市樋之口町11-5

TEL:099-223-9455

営業時間:11時半~15時 18時~翌4時半

定休日:不定休

 

4日はここまで!後編へ続く。

≫ 続きを読む

2018/02/07    遠征情報    kitakyunerds   |   

ギラサポ見聞録「キャンプ地さつま町を訪ねる旅(予習編)」

 

 

 

こんにちは。副代表の岡です。

キャンプだホイ!キャンプだホイ!キャンプだホイホイホイ!

さぁ、キャンプイン間近ということで、キャンプ地さつま町の色々な情報を

日本全国47都道府県を巡った僕が紹介しちゃうよ!!!

 

と言いたい所なのですが・・・

 

さつま町は過去に一度、通過しただけで詳しくありません…。ごめんなさい。

ですので自分の予習がてら、キャンプ地「さつま町」情報を集めました。

皆さんの参考になれば幸いです。

 

この記事の「おしながき」

1:北薩広域公園(かぐや姫グラウンド)へのアクセス

2:食事・コンビニ

3:お風呂

4:さつま町のお土産

5:さつま町の宿泊

6:おまけ

7:補足情報

 

1:北薩広域公園(かぐや姫グラウンド)へのアクセス

A)新幹線

  新幹線で鹿児島入りする場合は①出水駅または②鹿児島中央駅から現地へ!

  ※参考までに博多駅から鹿児島中央駅までの運賃は以下の通り。

  「九州ネット早 特 7」で片道7710円。

  「九州新幹線2枚きっぷ」で片道9450円。

 

  ①出水駅から

  「鹿児島空港連絡バス」に乗って、「宮之城」下車。

  そこから3km歩けば「かぐや姫グラウンド」です(ちょっと遠い)。

  乗車時間/本数/運賃:約40分、1日12本、1050円

  時刻表はこちら

 

  ②鹿児島中央駅から

  「JR九州バス北薩線」に乗って、「宮之城」下車。あとは一緒です。

  乗車時間/本数/運賃:1時間半、1日7本、1150円

  時刻表はこちら

 

B)鹿児島空港からの場合(または九州各地から高速バスで「鹿児島空港」下車の場合)

  「鹿児島空港連絡バス」阿久根・出水・宮之城線に乗車して「宮之城」下車。後は上と一緒です。

  乗車時間/本数/運賃:約45分/1日12本/1050円

  時刻表はこちら

 

C)自家用車

  横川インターで降りて県道50号、国道504号を通り現地へ。インターから1時間・約30kmです。

  八幡インターから横川インターまでは約270km。休日・普通車の場合でETC料金は4210円です。

 

全て公共交通で行くにはドいなk…もとい非常に風光明媚な土地なので、

出水駅か鹿児島中央駅、鹿児島空港でレンタカー借りていくのがよさそうです。

出水駅はトヨタレンタカー、中央駅と空港には各レンタカー会社営業所があります。

 

※参考までに自分がよく使うのはタイムズカーレンタル

キャンペーン価格だとデミオクラスが半日3490円で借りられます。

 

2:食事・コンビニ

グーグルマップを見る限り宮之城周辺にお店が多い様子。

ラーメンさつま路

ラーメンばんばん

ラーメンなご味

 

……。ちょーっと情報不足なので週末実際に現地で探してみます。

コンビニは「セブンイレブンさつま町宮之城屋地店」がグラウンドから3kmと一番近い模様。

 

3:お風呂(温泉)

練習見学で冷えた体を温めてから宿に向かうのもいいのでしょう。近場を何件か。

ちくりん温泉

営業時間/定休日/料金:7時~22時/第2月曜/300円

白男川紫陽館

営業時間/定休日/料金:10時~21時/火曜/250円

 

ちなみに北薩広域公園にもあし湯があります。多目的管理棟近く。

 

4:お土産

鹿児島土産と言えば・・・やはり焼酎!町内のメーカーを少し紹介。

軸屋酒造…主力は「紫尾の露」。「Rin precious」も凄くおしゃれな感じ。蔵見学は平日9時~16時(土日は要電話予約)。

小牧醸造…主力は「伊勢吉どん」。鹿児島の三浦泰年監督もたまに蔵見学に来るようです(見学については要問合せ)。

 

5:宿泊

さつま町内の宿泊施設をいくつか。

キャンプ地も宿泊可能北薩広域公園バンガロー

8980円(6~8名)寝具は別途有料貸出 管理事務所に大浴場あり 100円 

上で紹介したちくりん温泉も泊れます。 素泊まり4500円

 

飲み屋などナイトライフも楽しみたい方は鹿児島市内で宿泊するのがよさそうですね。

 

6:おまけ

キャンプ地なのも何かの縁だし、ちょっと恩返ししようかなと言う方はこちらをどうぞ。

さつま町へのふるさと納税

焼酎セットをポチろうとしたら財務大臣(嫁)に却下されてしまいました、無念・・・。

 

7:補足情報

ちょうどKBCのドォーモ(1/31放送)がさつま町特集をやっていたのでその情報も最後にざっくりと。

観音滝公園…滝からのマイナスイオンを浴びに行きたい。癒されたい、穏やかな心になりたい。

くしやまチキン…鶏刺めっちゃ美味しそうであれと焼酎とか…(ゴクリ。1日24kgも売れるとか(スゲー

紫尾神社…神社のさい銭箱の下に源泉がある。境内に温泉も併設されていました。神通力ありそう。

鶴田ダム…貯水量東京ドーム99杯分の重力式コンクリートダム!話題のインフラツーリズムでダム内部の見学も可能(平日9時~5時、要予約)!

徳丸屋…かりんとう饅頭は1日300個も売れる人気商品。

 

長くなりましたが以上です!

≫ 続きを読む

2018/02/01    遠征情報    kitakyunerds   |