MENU

活動ブログ  2018年3月

J3第4節・vsアスルクラロ沼津

 

 

 

お久しぶりです。原田です!

開幕戦はお仕事で欠席だった為、この日が自分にとっての開幕戦となりました。

 

天気は晴れ!

ミクスタはやっぱり晴れが似合うスタジアムです!

 

 

 

今節より、新波軒は応援グッズ貸出の際にお渡ししていた貸出案内を、リーフレット形式としてリニューアルいたしました。

 

サッカー用語を簡単にまとめた『サッカースタジアム用語あれこれ』を盛り込み、初めてスタジアムに訪れた方々が少しでも応援活動を身近に感じてもらえるような内容になっております。

私たちはこれからも、スタジアム応援をもっと楽しんでいただけるような活動を継続して参ります。ご利用の際は、ぜひ手に取られてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

さて、今節の相手はアスルクラロ沼津。

昨季は3位、1敗1分と負け越してる相手です。リベンジを果たしたいところ。

そして狙うは今シーズン初の連勝!

 

では、試合を振り返ります。

 

試合は早々に動きます。

6分、FKからのクロスを沼津FW畑選手がヘッドで決めて沼津が先制。

立ち上がりから苦戦を強いられます。

 

しかし北九州も反撃。

10分には、MF本山選手がドリブルで切り込みパス。パスを受けたMF内藤選手がダイレクトで上げたクロスをMF安藤選手が合わせますがクロスバーの上。

 

40分にはFKのチャンス。

MF川上選手が上げたクロスにDF有薗選手がヘッドで押し込みますがボールは枠を捉えることが出来ず、前半は1点ビハインドで終えます。

 

59分、沼津に左サイドからのロングボールを裏へ通されますが、オフサイドの判定はなし。沼津MF太田選手が持ち上がり畑選手へパス。そのパスを冷静に決められ失点。2点ビハインドに変わります。

 

北九州も負けじと反撃。

69分、MF浦田選手が切り込み、ブロックで浮いたボールにFW前田選手が競り勝ち、こぼれたボールを内藤選手がドライブ気味にシュートを打ちますが落ちきらず、クロスバーの上を超えて行きます。

その後は拮抗状態が続き、アディショナルタイムにも大きなチャンスを作りましたが、決めきれずに万事休す。

0-2で敗戦。連勝はなりませんでした。3連戦の疲れが残っていたのか、なかなか良い方向にゲームの主導権を握れなかった事、あと一歩が遠かったですね・・・。

 

 

 

3連戦は1勝2敗。

もう一度仕切り直して次の試合へ繋げて欲しいところです。

 

次の試合は、アウェイでAC長野パルセイロ戦。勝ってもう一度勢いをつけましょう!

 

今節の一言「失敗は回り道、行き止まりの道ではない」

≫ 続きを読む

2018/03/28    公式戦    kitakyunerds   |   

J3第2節・vsFC琉球

 

 

 

こんにちは、舟津です!

いよいよ待ちに待った開幕戦・琉球戦!

 

開幕節がいきなり休みのターンとなったのでJで最も遅い開幕を迎えた形となったこともあり、例年以上に『待ちに待った』感に溢れておりました。

そして当初の雨予報がものの見事に前後して、ミクスタは快晴に!

「そういえば去年の開幕戦もこんな気持ちいい青空だったよなぁ・・・」と思いながら、横断幕設営やらの準備に入ります。

 

 

 

これこれ、これですよ。

このスタジアムに入った瞬間眼に飛び込んでくるスタンドとピッチ、そして突き抜けるような青空のコントラスト!

先月のPSMとはまた違った感覚。

「今年も開幕がやって来た!」「地元のクラブを応援出来る週末が戻って来た!」と改めて実感しながら、準備の手も捗りました。

 

そして、選手到着時には本城時代以来となる入り待ち。

ULTRAS SUNBURSTさんの呼びかけにより、非常に多くのサポーターの方が集まり、試合前から熱い声を選手たちに届けました!

 

 

 

また、今シーズンより私たちKITAKYU NERDSではメンバーが腕章を巻いて公式戦に臨みます。

新波軒実施時だけでなく、試合終了時まで巻いておりますので、スタジアム観戦についてご質問などがございましたらぜひお気軽にお声かけください!

 

 

 

さて、試合を振り返ります。

今シーズンは非公開の練習も増え、私たちも全くスタメン予想が読めない状態でしたが、新加入のFW前田選手、DF有薗選手、川島將選手、MF川上選手、MF野口選手、そして開幕直前に緊急加入したロンドン五輪日本代表・MF村松選手、計6名もの新加入選手がスタメンに名を連ね、非常にフレッシュな布陣に。

 

対する琉球は、開幕戦となった前節の富山戦で大量4ゴールを挙げるなど、攻撃陣が非常に好調。

そんな攻撃陣に今シーズン、元日本代表FWの播戸竜二選手が新加入。

才気溢れる若手中心のチームにベテランの豊富な経験が加わり、決して簡単では無い相手です。

 

先月PSM・札幌戦で見せた前線からの激しいプレッシングからの速い展開に期待が高まりましたが、逆に開始早々から琉球が激しいプレッシングを随所に見せ、北九州は持ち味であるハードワークをなかなか活かせない展開に。

すると19分、琉球に右サイドからの突破を許し、ゴール前に飛び込んだ琉球DF・徳元選手にワンタッチでネットに押し込まれ、先制を許します。

その後も琉球の猛烈な波状攻撃を受ける時間帯が続きますが、MF加藤選手を中心とした堅牢な守備で、寸でのところで追加点は許しません。

 

耐えに耐え、迎えた39分。

琉球守備陣の一瞬の隙を突いたMF安藤選手が左サイドを突破し、中央へ走り込んだ前田選手へ絶妙な低いクロス。

これを前田選手が左膝で鮮やかに押し込み、移籍後初ゴール!昨シーズンまで所属した琉球相手に恩返しの一発を浴びせました!

このゴールに結びついた一連の流れは、先月の鹿児島キャンプで幾度と無く見た形でもありました。

 

 

前半のうちに試合を振り出しに戻すことができた北九州は、後半は運動量で琉球を勝る場面が増え、一気に攻め立てます。

CKからのこぼれを途中出場のMF井上選手がワンタッチで合わせ、あわや逆転かと思わせる惜しい場面もありましたが、なかなかに琉球のゴールを抉じ開けられません。

一進一退の展開が続いた74分、途中出場の播戸選手が遠い位置から頭で合わせたボールがそのままネットイン。逆転を許します。

ちなみに、播戸選手には奇しくも大宮所属時代、2015年5月6日の北九州戦(私も現地で見てました)でもゴールを決められたのを思い出しました・・・。

 

結果、1-2でタイムアップ。非常に悔しい敗戦。

振り返ってみると、少ないチャンスを活かせたか否かが勝敗を分けたように思います。

開幕戦特有の『硬さ』も多少見受けられたとはいえ、まだまだ『新生・森下北九』が目指すサッカーは構築段階といった印象もありました。

ですが、昨シーズンよりも球際、局面に於いての激しさは強く感じられ、今後の闘いに希望を抱かせるゲームであった事も事実。

私個人としましても声援を送るパワーが少し足りなかったのかなと感じました。少し足元を見つめ直し、次に備えたいと思います。

 

 

 

 

次節は明日、アウェーで藤枝との一戦。

次々節の沼津戦まで中3日という非常にタイトな日程、そして骨のある相手とのゲームが続きますが、熱い声援で後押しを継続して行きましょう!

 

最後になりましたが、この日お会いした全ての皆さま、ありがとうございました!

次のホーム・沼津戦では新波軒をパワーアップさせて実施しますので、お楽しみに♪

≫ 続きを読む

2018/03/20    公式戦    kitakyunerds   |   

2018年第1回『美クスタ』レポート

 

 

 

こんにちは、舟津です!

ギラヴァンツの開幕戦を翌週に控えた3/10(土)、第1回スタジアム清掃活動『美クスタ』を開催しました。

 

まさにお掃除日和!とつぶやきたくなるほどに晴天に恵まれたこの日のミクスタ。

事前申込で30名、そして当日申込で5名、計35名の方に参加いただきました。本当にありがとうございます!

 

14:00~14:50 第一部:清掃活動
15:00~16:00 第二部:スタジアム見学ツアー
活動への反応
日本施設協会様からお礼のメッセージ

 

14:00~14:50 第一部:清掃活動

 

大きく3班に分かれ、いざお掃除へ!

 

 

 

 

 

施設様側からお借りしたモップや、各自で持参した使い古しのタオルや雑巾を使い、手すりや座席を隈なく吹き上げました。

今回は上層階(南サイドスタンド2F)を清掃しましたが、砂ぼこりや鳥のフン、中には靴跡などもそのまま残されており、「意外と汚れているな・・・」と正直感じました。

普段はボランティアチーム『g-Volu.』の皆さまが毎試合前に清掃活動をしてくださっていますが、実際に清掃にあたることで、スタジアムで気持ち良く応援出来ることは決して当たり前のことではなく、選手やスタッフだけでなく、サポーターも裏方さんのおかげで普段のサッカーライフを楽しめているんだなと強く感じた次第です。

 

私たちとしましても清掃をしながらサポーターの方々と楽しく交流を深めることができ、本当に楽しい時間となりました。

 

15:00~16:00 第二部:スタジアム見学ツアー

 

ミクスタをしっかり綺麗にした後は、お待ちかねのスタジアム見学ツアーへ!

ミクスタの維持管理・運営を担当する日本施設協会様のご厚意により、普段はなかなか見学できないところまで案内していただきました。

 

やはり『関係者以外立入禁止』と書かれたエリアに入るのは単純にテンションが上がります(笑)

特にウォームアップエリアや映像操作室では、ちびっ子たちは大盛り上がり。

春休みに入る前に、良い想い出はできたかな?

 

 

 

 

 

最後に案内していただいたカメラエリア(6F)では、先ほど綺麗にした南サイドスタンドをパチリ。

ただこのカメラエリア、高所恐怖症の方には辛いかも・・・とにかく高いところにあります!

隅々まで案内していただきましたが、細部に渡って非常に良く考えられた作られた、まさに最先端のスタジアムだなと再確認すると共に、このスタジアムをホームとして戦える喜びを改めて感じたひと時でした。

 

 

 

ツアー終了後は参加者の皆さまと共に記念写真。皆さま、本当にお疲れ様でした!

 

 

 

運営面で至らない点もあったかと思いますが、ご意見やご要望等がありましたらこちらまで遠慮無くお寄せいただければ幸いです。

 

活動へのご感想

 

参加者の皆さんからのご感想を少しだけ紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今シーズンの『美クスタ』はサマーブレイク(7月中旬~8月中旬)、シーズン閉幕後(12月中旬)に予定しておりますので、次回以降もご参加いただければ嬉しいです!お待ちしております♪

 

日本施設協会様からお礼のメッセージ

 

最後に、日本施設協会様からお礼のメッセージをいただきましたので、下記にて転載させていただきます。

 

 

さぁ、今週末はいよいよ待ちに待ったホーム開幕・琉球戦!

昔から「主役は遅れてやって来る」とは良く言われますが・・・そう、2018シーズンJ3の主役は我らがギラヴァンツ!ですよね!

みんなのチカラを合わせて、開幕勝利を掴み取りましょう!

≫ 続きを読む

2018/03/14    イベント    kitakyunerds   |