MENU

活動ブログ  2019年5月11日

J3第8節・vsザスパクサツ群馬

 

 

 

初めまして。

通称犬くんこと永浜です。

細身で前掛けに赤メガネという目立つスタイルの人です。

 

前節の秋田戦は一方的に攻める展開でしたが、名将と謳われる間瀬監督がプライドを捨て、終始ドン引きサッカーをしてスコアレスドローに持ち込まれてしまいました。

試合前に北九州市民体育祭中学校サッカー決勝が行われていて、

思永中学校 対 折尾愛真中学校

が決勝の舞台としてミクニワールドスタジアム北九州で試合をしていました。

いやぁ、今の中学生ってメチャクチャ基礎技術が高くて上手いですね。

今はボールを止めて蹴る、フィード、サイドチェンジなどがしっかりしてて僕らの世代(90年代末~00年代初頭)と比べると天と地ほどの差がありますよ。

中でも折尾愛真中学校のGKの子はプロみたいな動きや指示出しなどをしてて一人だけオーラが出てました!

試合は

思永中0-2折尾愛真中

で折尾愛真が優勝しましたが、どっちに転んでもおかしくない感じで素晴らしかったですよ。

写真いっぱい撮ったはずなのに写真が消えてた・・・(´・ω・`)

 

 

 

当日は地元北九州は折尾駅の名物駅弁会社である東筑軒のマッチデーでした。

マッチデー恒例のかしわ飯弁当早食い選手権が行われたり、東筑軒のかしわ飯が販売されたり、折尾駅名物かしわ飯の立ち売り販売員、小南さんのキックインセレモニーなど東筑軒づくし。

 

また、この日はこどもの日という事で、試合に先立って募集されたギラヴァンツの選手・監督の似顔絵の優秀作品が選手紹介時に使用され、お子さんの力作にうなる声も多く、ほんわかした雰囲気となりました!

 

 

 

実は今だから書きますが、当日は試合会場に赤十字社の献血車が来てたので献血してゴール裏で跳ねてました。

普通は真似しないでくださいね。

貧血で倒れますからw

 

試合に関しては、現在は群馬に在籍している絶対北九州からゴール奪うマンこと辻正男がスタメンで出ていて顔が白くなりましたよ。

全体的に群馬は元J2経験者が多く、前年までの北九州を見ているような感じ。

北九州は前節秋田戦と同じで藤原くんが今季ホーム初スタメンで期待が高まってました。

 

前半は一進一退で双方とも入りそうだけど、決めきれない感じで試合が進んでいきました。

前半45分というギリギリな時間で試合が動きます。

 

この試合までの失点がセットプレーのみという一方で、実は北九州の得点もこれまでの8得点中7点はサイドからの崩し(内4点)とコーナーキック(崩れも含む。残り3点)からの得点。

CKから岡村選手のヘディングでゴール!そのまま前半が終了。

 

 

後半からは河野選手に代わり、寺岡選手が入ってコバさんが守備にテコ入れを図ってました。

しかし、終始不安定なところが解消しきれなかったのは今後の課題ですね。

後半は池元選手にボールが入っていき、シュートまでは行くんですが枠内に行かない(体勢的に難しい)事が多くて追加点が入らなかった(・ัω・ั)

そして池元選手の悔しさが伝わってきて・・・次節はなんとか入ってほしいと願います。

後半アディショナルタイムには鹿島る(鹿島アントラーズがよくやる勝っているチームが特有の時間稼ぎの事)のを見て、久々にこういう事ができるクラブになったんだなとしみじみしてました。

試合は前半の1点を守りきって1-0で勝利しました。

ちなみに観客動員も今シーズン最高の7,553名というJ2平均にも負けず劣らずの多くの方に応援に来ていただいて、雰囲気も良かったですよー!。

 

 

 

 

 

試合後に祝勝会として飲み会として小倉駅の「小倉宿 駅から三十歩横丁」内にある「小倉漁介酒場 魚衛門(ぎょえもん)」に行ってきました。

ここで祝勝会を上げたんですが、実は私、生魚が食べられないんですよ・・・。

すっごい不安で焼いた魚を食べたかったんですが、まさかのテーブルに並ぶ刺し身!

 

 

 

ええい、頑張って食べようと思って食べたらなんと!美味いではないですか。

それもそのはず、地物の魚介類を使った海鮮居酒屋で醤油も地物の九州醤油の味付けなのです。

刺し身を美味いと思ったのは初めてで、この醤油ならば刺し身が苦手なのを克服できると思い、醤油名を教えてほしい位でしたw

この日献血していたのでお酒が飲めなかったのが悔しいです。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

ちなみにこの『小倉宿 駅から三十歩横丁』に入っている店で、北九州に拠点を置いているのはここ『魚衛門』さんだけなのでぜひご贔屓にしていただければと思います。

 

実はここだけの話ですが、近々魚衛門さんが試合を見に来た人やサポーター向けの割引を検討しているそうですよ。

ぜひぜひ皆さんで試合後は魚衛門さんに行きましょ!

 

明日は天皇杯福岡県県予選決勝ですが、福大相手でも勝って美味しい酒を飲める事をギラヴァンツには期待してます。

以上、犬の人こと永浜でした。

 

記事執筆:犬の人

≫ 続きを読む

2019/05/11    公式戦    kitakyunerds   |